声楽家 寺尾たかひろ 公式ブログ

声楽家・寺尾たかひろの活動をご紹介します

糸三日月 作曲/小森昭宏

9月25日小森昭宏先生追悼コンサートで最も私の脳裏に焼き付いて離れないのが、「糸三日月」という歌でした。ベテランの眞理ヨシコさんが歌い上げたのですが、大変素晴らしかったため、演出家の小森美巳さんに無理を言って楽譜を頂いてきました。この歌は、国…

音楽の力

9月25日 浜離宮朝日ホール わたくしの恩師、作曲家の小森昭宏先生の追悼コンサートが無事終了致しました。 ソロがあったり、デユエットがあったり、カルテットがあったり、音楽劇があったり…最後は出演者全員での大合唱(ぞうとえんそくしてみたい)でした。…

指導力

9月10日 代官山のスタジオで、チビッ子達に歌唱指導をして参りました。 この日の曲目は「ドラえもん」 子供は素直だから本当に面白いです。 私は人から「先生」と呼ばれるのが得意な方ではありません。 何故なら、私達が先生と呼んで来た方々は皆、私達の将…

基本に返る

8月19日 スタジオヴィルトゥオージ ピアニスト倉本洋子先生の研究会で歌って参りました。 この日は、ロンドンから帰国した洋子先生の生徒様方(弦楽器)との共演でした。 まだ私が17歳の頃、洋子先生に「ピアノが弾けるようになりたいです!」と言った記憶が…

強弱

とある団体の、大事な会議でのことでした。 私は5分程のスピーチを任されていたので、その時を待っておりました。 緊張して会場を歩き回っていると、偉い人がスレ違い様、私の耳元で囁きました。 偉い人「余計なことは言うな…」 わたし「…」 大きな声ではな…

構成

あんたがたどこさ ♪ 唱歌 あんたがた何処さ 肥後さ 肥後何処さ 熊本さ 熊本何処さ せんばさ せんば山には 狸がおってさ それを猟師が 鉄砲で打ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいと被せ ★この歌を、細かく分析して構成にかかりましょう。…

歌詞を自分のものにする

谷川俊太郎さんの作詞には、まだまだ優れた作品があります。 例えば、月火水木金土日のうた(作曲/服部公一) (1番)月曜日 笑ってる ゲラゲラ ゲラゲラ 笑ってるお月様は 気がへんだ お月様は 気がへんだ (2番)火曜日 怒ってる カッカ カッカ カッカ カ…

演劇集団円・こどもステージ

昨年のことですが、演劇集団円公演(7/28-8/5)こどもステージ「どんどこどん」の歌唱指導を振り返ってみます。円は実に3年振りでした。今回、私が最も印象に残った作品は「誰もしらない」という歌です。 だれも知らない (作曲/中田喜直 編曲/寺島尚彦) …