声楽家 寺尾たかひろ 公式ブログ

声楽家・寺尾たかひろの活動をご紹介します

歌うベーシスト!

赤羽でも寺尾メソッドを展開しています! 私の門下生、通称マッシー! 彼は毎週欠かさず私のレッスンに通いつめ、 ブレスは、ほぼ極めつつあります。 あまりにも熱心なので、私のブログで紹介することにしました。 この、一見普通の男性に見えるのですが… 彼…

クラシカルクロスオーバー

今回皆さんにご紹介したいのは、作曲家 SHU!! 彼は一言で言うと、何でも熟せる秀才! いつもオーケストラ伴奏を作っていただいてるのですが、 私からすると、本当に信じられない能力の持ち主です。 私が生涯をかけて追い掛けている研究テーマ 「クラシカル…

寺尾メソッド

ボイストレーニング 本日もしつこく❶ブレス の徹底から開始しました。 これは毎日毎日練習あるのみです!クタクタになるまでやって下さい。 さて、イタリア語で❷マスケラと言う言葉があります。これは、肉声で張り上げることなく顔面に声を響かせるテクニッ…

声優の心得

12月20日(水)本日のボイスレッスンは参加者11名。 一人一人に足りないテクニックを検証してゆきました。 ところで余談ですが…。 その辺の道をあなたが歩いていると、大きな声で笑っている人がいたとします。 その辺の道をあなたが歩いていると、大きな声で…

チビッコたちのクリスマス

12月3日(晴れ) 〜trippi表現力お教室・クリスマスイベント〜 この日は、ありとあらゆる表現の連続であった。。。 さあ、皆んな!ゾロのマスクを作るのだ! そのマスクを着けて踊ろうではないか❗️ 演劇集団円の女優、大門先生の振り付けで舞うミニゾロたち…

声優レッスン

11月29日 声優プロダクション 〜株式会社ブラッシュアップ・ワン〜 この日は、ブレスと、母音から声量を引き伸ばすトレーニングを行いました。 私のレッスンは、実際体験してもらう方が早いです。 声は、理屈だけでは説明が着かないからです。 本日の生…

創作意欲

株式会社トリッピー表現力教室 〜穏やかな昼下がり〜 私の名は声楽家ゾロ… チビッ子の諸君… 仮面を付け、私に続くのだ…

能力(スキル)

本日は声優さんのレッスンです。 本日は腹式呼吸によるブレスを徹底しました。私のレッスンはとても疲れると聞きますが、おそらくそれは正解です。声は体全身で出しましょう。 歌の旋律が美しすぎると、どうしても言葉が流れてしまい勝ち(音をなぞってしま…

六三制義務教育

株式会社トリッピー表現力教室 (代官山スタジオ 発表会の風景) この日は、みんなの中からソリストも経験してもらいました。 みんな少し緊張気味でしたが、とても上手でしたよ!( ´ ▽ ` )ノ この日の帰り道でのことでした。 横断歩道の信号が赤だったので、…

糸三日月 作曲/小森昭宏

9月25日小森昭宏先生追悼コンサートで最も私の脳裏に焼き付いて離れなかったのが「糸三日月」という歌でした。ベテランの眞理ヨシコさんが歌い上げたのですが、大変素晴らしかったため、演出家の小森美巳さんに無理を言って楽譜を頂いてきました。この歌は、…

音楽の力

9月25日 浜離宮朝日ホール わたくしの恩師、作曲家の小森昭宏先生の追悼コンサートが無事終了致しました。 ソロがあったり、デユエットがあったり、カルテットがあったり、音楽劇があったり…最後は出演者全員での大合唱(ぞうとえんそくしてみたい)でした。…

指導力

9月10日 代官山のスタジオで、チビッ子達に歌唱指導をして参りました。 この日の曲目は「ドラえもん」 子供は素直だから本当に面白いです。 私は人から「先生」と呼ばれるのが得意な方ではありません。 何故なら、私達が先生と呼んで来た方々は皆、私達の将…

基本に返る

8月19日 スタジオヴィルトゥオージ ピアニスト倉本洋子先生の研究会で歌って参りました。 この日は、ロンドンから帰国した洋子先生の生徒様方(弦楽器)との共演でした。 まだ私が17歳の頃、洋子先生に「ピアノが弾けるようになりたいです!」と言った記憶が…

強弱

とある団体の、大事な会議でのことでした。 私は5分程のスピーチを任されていたので、その時を待っておりました。 緊張して会場を歩き回っていると、偉い人がスレ違い様、私の耳元で囁きました。 偉い人「余計なことは言うな…」 わたし「…」 大きな声ではな…

構成

あんたがたどこさ ♪ 唱歌 あんたがた何処さ 肥後さ 肥後何処さ 熊本さ 熊本何処さ せんばさ せんば山には 狸がおってさ それを猟師が 鉄砲で打ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいと被せ ★この歌を、細かく分析して構成にかかりましょう。…

歌詞を自分のものにする

谷川俊太郎さんの作詞には、まだまだ優れた作品があります。 例えば、月火水木金土日のうた(作曲/服部公一) (1番)月曜日 笑ってる ゲラゲラ ゲラゲラ 笑ってるお月様は 気がへんだ お月様は 気がへんだ (2番)火曜日 怒ってる カッカ カッカ カッカ カ…

演劇集団円・こどもステージ

昨年のことですが、演劇集団円公演(7/28-8/5)こどもステージ「どんどこどん」の歌唱指導を振り返ってみます。円は実に3年振りでした。今回、私が最も印象に残った作品は「誰もしらない」という歌です。 だれも知らない (作曲/中田喜直 編曲/寺島尚彦) …