声楽家 寺尾たかひろ 公式ブログ

声楽家・寺尾たかひろの活動をご紹介します

能力(スキル)

本日は声優さんのレッスンです。

f:id:tt-zorro:20171024022752j:plain

本日は腹式呼吸によるブレスを徹底しました。私のレッスンはとても疲れると聞きますが、おそらくそれは正解です。声は体全身で出しましょう。

 

歌の旋律が美しすぎると、どうしても言葉が流れてしまい勝ち(音をなぞってしまう)なので、旋律を1回取っ払い、歌詞を喋るニュアンスで歌唱指導をします。

 

。。( ̄◇ ̄;)』

ところで、ふと気付いたのですが…
『そう言えば、朝から何も食べてなかった…。』

そこで、好物の担々麺を食べることにしました。


担々麺は焦げ茶色でした。
この焦げ茶色は、よく見ると緑色のネギや黄色いソバや、赤い唐辛子や、透明色の油などが入っているようです。

 

かつて有名な宇宙飛行士がこう言いました。
地球は青かった…」

 

確かに、青く見えたのだと思うのです。ですが、もっとよくみて欲しいのです。

地球を近くまで行ってよくみてみましょう。白い雲が見えると思うのです。

もっとよく、みてみましょう。緑色の葉っぱがあると思うのです。茶色い木があると思うのです。黄色い屋根や灰色のアスファルトだってあると思うのです。

もっと、よくよくみてみましょう。ライオンやカメレオン、カブト虫、肌色の人や、肌が黒い人や。。。色いろなものがあって、青いのです。

 

よく、
「あなたは〇〇な人だ」と決めてかかる人がいます。
そういう人には、


「では、あなたは私の何色を知っているのですか?」
と聞いてみてください。

 

もっと可能性を見付けてあげて下さい。

 

寺尾たかひろ