声楽家 寺尾たかひろ 公式ブログ

声楽家・寺尾たかひろの活動をご紹介します

声優の心得

12月20日(水)本日のボイスレッスンは参加者11名。

一人一人に足りないテクニックを検証してゆきました。

f:id:tt-zorro:20171221011121j:plain

ところで余談ですが…。

その辺の道をあなたが歩いていると、大きな声で笑っている人がいたとします。

その辺の道をあなたが歩いていると、大きな声で泣いている人がいたとします。

その辺の道をあなたが歩いていると、大きな声で怒鳴っている人がいたとします。

 

そんな人達を見かけたら、『変な人だなあ…』と感じますか?

どうか後ろ指を指さないで。

そんな人達は、とても素直な表現をしているんです。

f:id:tt-zorro:20171225005944j:plain

海外に比べて、

私達日本人は感情を表に出して表現しようとすると、どういうわけか『非常識かも知れない。。。』とセーブしてしまいがちです。それを美徳とすら思う考え方もあります。でも日本人は(もっと)自由に表現することを心の底では求めていると思うのです。だって同じ人間(五感)じゃないですか。。。

 

表現することを求めているから、

吹き替えに託された声を聞いて、人々は感銘を受けるのではないでしょうか?

 

声優とは、

表現をしたくても、なかなか出来ない人の代弁でもあります。

役を通して、声で演じることが出来る素晴らしい職業なんです。

 

寺尾たかひろ