声楽家 寺尾たかひろ 公式ブログ

声楽家・寺尾たかひろの活動をご紹介します

寺尾メソッド

ボイストレーニング

f:id:tt-zorro:20180308010916j:plain

f:id:tt-zorro:20180308011009j:plain

本日もしつこく❶ブレス  の徹底から開始しました。

これは毎日毎日練習あるのみです!クタクタになるまでやって下さい。

 

さて、イタリア語で❷マスケラと言う言葉があります。これは、肉声で張り上げることなく顔面に声を響かせるテクニックの事を指します。

これをマスターしておくと、三階席まで無理なく声が届くようになります。

 

皆さんは、giro (❸ジーロ)と言う言葉をご存知ですか?

これはイタリア語で「息の回転」を意味します。

 

私は丁度20年前、ロイヤルシェイクスピアカンパニーという劇団の舞台(リア王)を観劇してから、私なりに分析し統計を取り研究を始めました。

彼らにはそれら❶❷❸が備わっています。

 

確かに私は声楽家ではあるのですが、

優れた団体は、声楽の発声と俳優の発声との交わる共通項を見破り自分のものにします。

 

ブレス✖️マスケラ✖️ジーロ

この三点セットをマスターして下さいね。

 

寺尾たかひろ