声楽家 寺尾たかひろ 公式ブログ

声楽家・寺尾たかひろの活動をご紹介します

クラシカルクロスオーバー

f:id:tt-zorro:20180325210925j:plain

今回皆さんにご紹介したいのは、作曲家 SHU!!

 

彼は一言で言うと、何でも熟せる秀才!

いつもオーケストラ伴奏を作っていただいてるのですが、

私からすると、本当に信じられない能力の持ち主です。

 

私が生涯をかけて追い掛けている研究テーマ

「クラシカルクロスオーバー」に唯一賛同してくれた音楽家でもあります。

 

クラシカルクロスオーバーは90年代に流行ったジャンルで、

クラシックの要素(クラシカル)と、他の要素が交わって(クロス)、出来た作品(オーバー)を指します!

 

クラシカル ✖️ クロス オーバー

 

例えば、声楽の発声法でポップスを歌っても構いません。

ロック歌手がオペラのアリアを歌っても構わないですし、そこにジャズの要素が加わっても良いわけです。(注)時々批判を浴びたりしますが知ったこっちゃありません

 

私には、声楽の発声法(楽器)が備わってますので、

これを軸としまして、ポップスの要素が加わったオーケストラ伴奏をクロスさせ、作品を仕上げております。

 

私が継承するクラシカルクロスオーバーの狙いは、

なるべく垣根を取り払い、より多くのお客さんに、より多くの(音楽を聴く)入り口を作るところにあります。従いまして、普段 Jポップを聴いているお客さんが声楽に触れたり、またはオペラ愛好家のお客さんが演歌やフォークソング、映画音楽、童謡など様々な歌に興味を持って頂けると嬉しく思います。

 

作曲家のSHUさんは、私の無理難題(伴奏作り)を、毎回いとも簡単にやってのけてくれておりますので、詳しくはHPの歌唱サンプルをお聴き下さい。

 

寺尾貴裕